Profile
12/30/2008 SHINE A LIGHT


クリスマス関係のステージを全て終え、年越しイベント期間に突入。昨日は東京丸の内ガラコンサート2008のトップバッターとしてMARUCUBEと新丸ビルアトリウムで演奏してきました。今回のMARUCUBEはカラッとしたジャズ向きのピアノが。30分の試行錯誤の結果、最後に弾いたルパン3世がいちばんしっくりきました(笑)。新丸ビルはゴージャスな音響空間を想定して全曲クラシックにしてみました。それぞれ熱心なお客様に聴いていただきました。



帰りに、周囲で評判の良かったローリング・ストーンズのライヴフィルム"Shine a light"を観に六本木ヒルズへ。スコセッシ映画の、特にミュージシャンものはどうしても気になってしまう。ただのライヴフィルムで終わるはずもなく、打ち合わせがうまくいかずテンパる監督とストーンズのやり取りなど、隅々まで面白かったです。そしてコンサートのゲストとして登場するシカゴブルースの大御所バディ・ガイにノックアウトされました。ああ、ブルースの勉強もしたくなってきた。欲望は尽きない。。音楽の世界は果てしなく続く。。。



そんなわたしはミックより断然キース派です。トレイラーをどうぞ。

さて、今年は大晦日を休みにしていただいたのでお正月前に帰省して心と体をリラックスさせてきます。1年間頑張ってくれた自転車もメンテナンス出さないとね。もっと故郷を大事にしなくては、ということで、来年は地元茨城でも本格的なアンサンブル活動を予定しています。ゆっくり練習してきますね。それではみなさま、Happy Holiday!


ねこカフェ画像でみなさまに癒しをプレゼント!



12/22/2008 「丸の内ガラコンサート2008」
連続更新!今年の締め括りは丸の内ガラコンサートに出演します。詳しくはこちら。年末に相応しいプログラムで華やかにお届けします。最近リクエストの多い「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」や、先日タップとコラボしたあの曲もやっちゃいます。

先月、丸ビルコンサートの奏者オーディション面接を実施しました。平日メンバーを取り仕切っているのが私だということが段々お客様にバレてきているようですね・・笑。35階は新年よりフレッシュで可愛い新メンバーが続々登場予定なのでこちらも要チェックです。1月3日はわたしも夜の丸ビルに1ステージ登場します。



12/22/2008 Tina Nakajima Luxury Night



3日連続本番の初日、ティナライブが盛り上がって終了!この日ハワイから帰国してまっすぐ会場入りしたティナちゃん。ハワイ入り前日は徹夜で5時間スタジオ篭りしてみんなでがんばった!

ここのピアノは1920年代の全盛期のスタインウェイ。ピアノ中心のバラードでラグジュアリーで素敵なかんじで前半を終えて楽屋に戻ると、ギターの人がこんなことになってました笑



ここから必然的にラグジュアリー→ファンキーナイトに移行。ステージでは突然の歯ギターも。「はみ出せないミュージシャンなんか死ねばいい」だそうです。・・そうですね、同感です。恐れ入りました。

その他にもダンスパートあり、みんなのソロパートあり、最後まで見どころ盛りだくさん。そしてなによりも、歌がうまいだけでなく天真爛漫でめちゃくちゃファンキーなティナちゃんのキャラクターが最高なんです!この間買った私のシンセも太くて良い音で大満足。次回までにはもっと色々使いこなせるよう頑張ります。応援に駆けつけてくださった方々、ありがとうございました!

最高のメンバー!おつかれさま!!



12/17/2008 RIKUGIEN 2008


自転車族のカトゥが新調した完全カスタム車を見せびらかしにやってきたので、走りまくったあと終わりかけの紅葉を見に六義園へ。ここの桜と紅葉のライトアップは素晴らしく、近所なので毎年欠かさず訪れます。散り際の熟れた感じの紅葉はまた一段と美しいもの。



下町にしばらく住んでみてはじめて東京は実は個性豊かだったことに気づいた。どこを見ても大衆ウケを狙ったファッション、髪型、化粧をした女子ばかりで、そんな人々を冷めた目で見てしまう自分がいて。しっかりと自分をもっていないから、そんな自分を隠すために不特定多数にモテようと、ジャパニーズはせっせと頑張る。。なんてフェイクなキャラクターなんだろう。でも、そうじゃない人たちもアンダーグラウンドに存在していた。今ではこの界隈が大好きで離れられません。



こちらがカトゥ氏の新車。(ちなみにこれは完成前の画像)このキチガイっぷりが良いですね。実際一緒に走ってみて、前方でどんだけとばされようが決して見失いませんでした。目だってナンボ。でも車体の水色をマネされたのはまことに遺憾です。

さて、遊んでばかりに見えるでしょうが、実はただいま本番ラッシュでして。連日深夜早朝リハーサルが続いてナチュラルハイな毎日です。体じゅう湿布貼ってレッドブル飲んでおかしなテンションで生き延びています。19日のティナライヴは売れまくっていて(?)、来月1月の室内楽も残席はあるかないか、、という状況らしいので、まだご予約されていない方はお問い合わせのうえご来場ください。会場でお待ちしてます!!!!


先週行ってきたリンゴ湯で有名な温泉。朝ご飯の麦トロ飯が大好きで、もはや常宿です。



12/7/2008 「タップ&ピアノ」
タップダンスとピアノのコラボレーションが実現しました!初コラボは俳優の勝野洋輔くんとルパン3世のテーマ!登場から大盛り上がりでした。楽しくて楽しくて演奏もどんどんヒートアップ!また色々やりたいな。



披露直後の大興奮ショットがキャシーさんのブログに載っています。ヨウちゃんの衣装は「ルパン風」でレンタルしたんだって。私は「不二子ちゃん風」で借りたわけではなく、私服がたまたま不二子ちゃんルックでした。ま、ルパンは毎日服一緒だけど彼女は七変化だしね。



こちらは出番待ちする美しきタヒチアンダンサー・カオルさんと燃料補給中。飲み会写真ではありません笑。カオルさんは第一線で活躍する素晴らしいダンサー!踊るために完成された身体がまたスゴイ。食べっぷりもスゴイ。そして一番スゴイのは国宝級の天然ボケ!



こちらは先週のフォーシーズンズ椿山荘にて出番待ちの図。(この撮影前にしっかりフルコース食べ終わってます笑)ここ数週間、いつもカオルさんと一緒で嬉しかった!次回はタヒチアンの名曲「タピリマイナ」もピアノでできますように。。



ちょっと詰め込みすぎなスケジュールが今日でひと段落。寝不足だけど次のお仕事に備えて温泉行ってきまーす。ちゃお!

                                              →2008年11月