Profile
12/27/2003 「帰国」

1月10日から17日まで一時帰国します。



映画「ホームアローン」で御馴染み
5番街・プラザホテルのクリスマスツリー




12/23/2003 「リサイタル」

3月12日のリサイタルの広告活動を始めました。チラシやチケットが出来上がっていますので、必要な方はメール(Minobox@aol.com)か、このホームページのcontactのフォームサブミッションを使って本人まで申し込んでください。それから、まだ未定ですが1月初旬に短期で緊急帰国する可能性がでてきました。日程が決まり次第このページに詳細をアップします。

Load of the Rings

遂に第3章が全米公開されました。本の内容からは大分カットされている部分もありましたが全体的にはすごくいい映画でした。本を読んでいないと悪のガンダルフはどこへ行ったのか?とか、歩き回っていた木はどうなったのか?とか、それ以外にも考えないと謎な部分が多少でてくるでしょう。今回はクライマックスだったこともありますが、またまた良いシーンが沢山ありました。第一章、2章をみた頃はまだ全然英語がわからない頃だったので苛々していたのを覚えています。今回も3時間20分と長くてダレるかなとは思っていましたが、そうでもなかったです。私の英語聞き取り能力もギャグまで笑えるレヴェルにまで達していました。3作を一度に撮ったからかもしれませんが作品としてもなかなかよくまとまっていたと思います。ニュージーランドに映画のために村を作った、という記事をニューヨークタイムスで読みました。製作側の気合が違います。あれだけの人数が一度に集まって何か一つの作品を作る、という光景をふと思い浮かべました。ただ事ではないですね。


「永住権」

友人のグリーンカード申請手続きがやっと終わったようです。彼女は5月に学校を卒業してからすぐアメリカ人と結婚しましたが、学校卒業後に必要なら最大1年間発行してもらえるOPT(プラクティカル・トレーニング)が認められず、実質上いまヴィザがきれた状態です。イリーガルですから国外に出たら最後、もう入国できません。籍を入れたのに・・?変な話です。この場合の永住権申請には相手の男性の3年間のTax Formが必要で、もし相手が3年以上の労働経験がない場合出せません。そうなると今度はその親のものが代わりに必要になってきます。そのための弁護士も必要です。このように複雑なシステムになってしまったのは以前問題になっていた偽装結婚の問題のせいですが、それでも今でも?なカップルによく出会うのは気のせいでしょうか?



12/7/2003 The Last Samurai

大型スノーストームがNYの街を襲いました。丸2日間降りつづけ、仕事はキャンセル、ミネアポリスからバカンスに来ている親友夫婦も飛行機が飛ばずに動けなくなり今日で3日目という事態に陥っています。こうなったらタナボタ的なエキストラ・ホリディを楽しもう、ということでルームメイト達も含め皆でトム・クルーズのThe Last Samuraiを観てきました。映画館に行くべき作品、DVDリリースを待つべき作品、更にTVで放送するのを待つべき作品に分けるとすれば、間違いなく映画館で観る価値のある作品だったと思います。戦争シーンのトム・クルーズの演技は圧巻。忍者がでてくるところは思わず場内から拍手も。そういえばTVのインタビューで「戦シーンにエディティング無し」と言っていたような。さすがです・・。彼の映画は基本的に好きです。特にアイズ・ワイド・シャットからバニラ・スカイあたりでは彼に対する見方が変わりました。ちょっと文句をつけるとすれば、彼の演技はいつも同じようなかんじだという点。一緒くただと思いませんか?




12/4/2003 「年末」

ただでさえギラギラした街が更にクリスマス仕様になっています。どこを見てもイルミネーション。我が家は今年も巨大なもみの木を頂きました。今週遂にライトアップされ、毎日いい匂いがしています。12月ですね。相変わらずばたばたしていますが合間を縫ってオペラを観たり旅行に行ったりもできました(もう終わってしまいましたが、トゥーランドット良かったです)。連休はバーモント州のストウというケベックシティの近くのスキーリゾート地に行ってきました。スキーリゾートでも本当に行くべきなのはやっぱり秋らしいんですが。行く予定のある方はチェダーチーズとLake Champlainのチョコレートを是非試してみてください。ベン&ジェリーのアイスクリーム発祥の地でもあり、工場では普段食べられないフレイバーも試すことができます。「林檎と蜂蜜」というイメージがなくなったのはもともと蜂蜜が好きでもないってことだからだったのかも?ワインは甘くて「酒は辛口派」の私にはあまり合いませんでした。




ベルモント州ベン&ジェリー工場にて


                                 2003年11月